Diary

舞台『炎の蜃気楼昭和編 紅蓮坂ブルース』総括2

  • 2017/10/23 22:35

(続き)
今回はメインキャスト数名の方が交代ということで……。
新キャストである直江役の平牧さん、長秀役の五十嵐さん、高坂役の鐘ヶ江さん、そして美奈子役の小野川さんがフレッシュな空気をもたらしてくれたように思えます。
ゲストキャラの鉄二役の宮城さん、殺陣衆からも八海役の細川さん、金子さん、田中さん、木寺さん(殺陣衆の方々は稽古中のアンダーも兼ねてくれてます)。
四作目ということで、三作かけて築いた土台があることを大前提に、さらにそこから先の表現を生み出していかねばならず、ここから参加するキャストの皆さんは、本当に大変だったと思います。
土台を体に入れた上で新たな段階までも……という挑戦を、
たった一ヶ月の稽古で完成させるのは、容易なことではなかったのではないでしょうか。
皆さん、本当に真正面から取り組んでおられて、頭の下がる思いでした。
そして、それを受け止める続投キャストの皆さんも。
景虎役の富田さん、晴家役の佃井さん、色部役の笠原さん、そして信長役の増田さんと蘭丸役の林さん。社長役の水谷さん、マサ役の湯浅さん……。
四作目になる皆さんが変わらずそこにいてくれる安心感。
もちろん、3度目の出演となる殺陣衆の菅原さんや北村さんも。

安心感だけでなく、新たに課せられた目標に向き合っておられる姿に、信頼感しかなかったです。
むろん、これはスタッフの皆さんにも言えることで。
四作目という十分に力が満ちた状態で生み出すものの、クオリティの高さに、
感銘を受けました。
続けるということは、積み重ねるということなのだと
あらためて。

今回、舞台裏では本当に色々ありましたが、辻プロデューサーはじめスタッフ&キャストの皆さんのそれぞれの努力により、乗り越えてこられたこと。
やはり人の力なのだと感じ入りました。

そして、そうやってできあがった本番を、前三作のキャストさんも観に来ておられたのが、ファミリーを感じさせてくれて嬉しかったです。
前レギュラーの荒牧さん、藤本さん。
そして今回残念ながら体調不良で途中降板になってしまった美奈子役の今出さんも、観に来てくれて……。私は直接お会いできなかったんですが、観に来るだけでも大変な勇気がいったであろうことにしっかりと向き合おうと戦ったその姿勢に、精一杯の拍手を送りたいです。
たくさんの心を飲み込んで、ひとつの舞台がある。
つくづく、すごいことだなと思います。
それが舞台のすごさであり、こわさでもある。(続きます)

ページ移動