Diary

イルゲネス最終回です。

  • 2013/03/15 22:28

本日『コミック・アヴァルス』4月号発売日です。
「イルゲネス-偽翼の交響曲-」最終話掲載しております。
馴染み深いキャラクターたちともこれでお別れと思うと淋しくはありますが、最初に小説版が雑誌に掲載されたのが2004年11月ですから、およそ8年半。漫画だけでも2007年から約五年半にわたっての連載でしたので、当初の想定を遙かに超えた長期にわたるおつきあいとなりました。
それもこれも、ご愛読いただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。
漫画版のほうは、小説版に出てくるフォンとジェイクの軍学校時代のお話でした。様々なエピソードを通して「ふたりはこうやって絆を深めてきたのだ」という根幹の部分は充分描けたのではないかと思います。
そのドラマを、作画担当の石据カチル先生の美しい絵で見ることができたのは、とても嬉しいことでした。
また個人的に、作品を通して石据先生が漫画家としてグングン成長されていくのをリアルタイムで目の当たりにすることができたのは、本当にエキサイティングでした。まさに一話ごとに進化する、という感じで、毎月刷り出しが届くのを楽しみにしていたものです。
作画に関しては基本的にはおまかせで、私は後ろのほうから、そっと見守る感じでしたが、ひとりの才能ある作家の成長にこういう形で関われたのは、幸福なことであり、光栄なことでした。

石据先生、大変お疲れさまでした。
どうぞゆっくり休んでくださいね。
そして、ますますのご活躍、楽しみにしております!

彼らのその後は小説版を読んでいただくとして…。
もう少しエスとジャニスのエピソードを描ければよかったのですが……、それはいつか機会がありましたら、ということで。

イルゲネスを愛してくださった皆さん、長い間、本当にありがとうございました!

ページ移動