Diary

古墳マイラーズ&舞台ミラージュのメルマガ先行予約

  • 2014/05/11 23:08

902.JPG

GWは友人たちに会いに米沢へ行ってきたのですが、
私が「遺跡がみたい~。遺跡をみせろ~」と言い出したため、優しい友が古墳へ連れて行ってくれることに。友人たちを無理矢理つきあわせて、プチ遺跡めぐりをしてきました。

連れて行ってもらったのは、川西町にある下小松古墳群。
東北では最大規模の古墳群らしいのですが、あまり宣伝されていないせいか、穴場のような感じでした。
山裾の斜面に、小さい前方後円墳や円墳がぽこぽこと並んでいて、まるで古代の霊園。
デジャブを感じて思い出したのが、宮崎の西都原古墳群でした。
あちらのほうが一個一個の規模はずっと大きかったですが、みっしりと古墳が詰まってる感じが……。
しかも、こちらは山林の中にひっそりとあるので、逆に「よく見つけたなあ」と感心してしまいました。普通にうっそうとしていて公園然としてないところが、逆に面白かったです。
古墳の形には、王権支配の影響が如実に出るそうですが、東北もこんなに早い段階からヤマト王権の影響下にあったのね、としみじみ実感できました。

そのあと、高畠にある山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館へ。そこにあったガチャガチャでゲットしたのが、画像のはにわ&土偶たちです。おお、なかなかに完成度の高いフィギュアよ。
私たちが大盛り上がりしてたので、職員の方がほほえましそうに見て「そんなに喜んでもらえて嬉しいです」と。童心にかえりすぎました。
着々と古墳マイラーになってきております。
気候もよいですし、皆さんも近所の古墳に出かけてみては。
楽しいですよ。

さて、舞台ミラージュのほうも、着々と準備が進んでいるようですが、
チケットの、コバルト・メルマガ会員向け先行予約が決まったそうです。
メルマガ会員さんが対象のようです。
詳しくは、コバルトのサイト&ブログからどうぞ。

コバルト編集部ブログ
http://ameblo.jp/cobalt-shueisha

メルマガ登録
https://www2.shueisha.co.jp/member/cobalt/kari_entry.html

キャストも近々発表されるそうですので、どうぞお楽しみに。

ページ移動