Diary

お伊勢まいりにいってきました

  • 2014/02/02 19:50

893.JPG

今年一本目の原稿も無事あがりまして、二本目に取りかかっております。
先月は、久しぶりに伊勢神宮におまいりしてきました。
一月であることと、式年遷宮(ご正殿のお引っ越しは終わりましたが、神宮には他にもたくさんお社があるので、まだ続いているとのお話です)で参拝が増えていることもあってか、大変賑わっておりました。
実は十年ぶりくらいでして。
本編のラストにあたる「伊勢編」の取材で訪れたっきりでした。
駅から外宮をつなぐ参道が広く新しくなっていたり、おかげ町の食べ歩きが充実してたり……と往年の「お伊勢参り」で旅人たちが味わったであろうウキウキ感があって、前回よりも楽しかったです。
遷宮したばかりの新しいご正殿は、まだ檜の香りがしていて、なんともすがすがしい気分でおまいりできました。
衛士さんの冬服は、相変わらず素敵。あの黒コートが素敵。
ちなみに内宮の境内には、にわとりが放し飼いされているんですが、ひとの多さにまぎれて、めんどりが参集殿に入ってしまいまして……。売店の上にいい感じに止まり木になりそうな梁があったのを見つけたらしく、そこに飛び乗ってしまうというハプニングが。
巫女さんが慌てて払い落とし(笑)にかかってましたが、にわとりって思いの外、高くとぶんだな……と感心しました。
ミラージュの伊勢編は大詰めで、いまだに執筆してた当時を思い出すと、胃のあたりがつらくなるんですが、十年経ってそれも(多少は)よい思い出になってきたように思えます。
翌日は、近鉄特急に乗って奈良へ。
三輪山へ行ってきました。
長くなりましたので、続きはまた次回。

ページ移動