Diary

冬のミラージュ祭、応募はお早めに。

  • 2014/01/24 03:31

さて。今年はこちらの日記の方もちゃんと更新したいな……と思いながら、また間が空いてしまいました。
近況報告など。

昭和編を書くようになってから、よく本編を見返すのですが、気分をあげるための助けになってくれるのが、数々のメディアミックスです。
(というわけで、Twitterのまとめみたいになっちゃいますが)

大河ドラマに荒木村重が出てると聞き及んで「みなぎわの反逆者」のOVAを久しぶりに見ました。おかげで私の中で村重が熱いです。……何度目でしょう(笑)
(前にも書いたかもしれませんが)OVA「みなぎわ」は原作以上に、綾子姉さんと村重が束の間、心を通わすという部分をとても丁寧に描いてくださったので、切なさが胸に迫りますね(しかも村重ビジュアルが男前)。
綾子姉さんと慎太郎さん、村重とだし。お互いの想いが交錯してぐっときます。
わたし的には、村重(と慎太郎さん)役を郷田ほづみさんが演じてくださったのが、サプライズ的にうれしくてですね。郷田さんといえば、わたしの中では真っ先に「装甲騎兵ボトムズ」のキリコですよ! 打ち上げでお会いできた時は「うはあ」と舞い上がりました。
アクションシーンもたぎりますね。天狗たちとかかわいいし……室井監督とスタッフの皆さん、その節は本当にありがとうございました。
みなぎわは、サントラも気に入っていて最近またよく聴いてます。
昭和編始まった機会に、皆さんもぜひまた見たり聞いたりしてみてください。

というわけで、わたしはいま何をしているかと言いますと、新作を手がけてます。時代ものです。初めてお仕事する出版社さんですので、緊張しておりますが、よい形に仕上げられたら、と。
昭和編のほうは、続きは春頃です。あまりお待たせせずにすむかと。
一巻は重版かかった分がそろそろできあがるので、本日あたりから店頭などでも見つけてもらえるようになるのではないかと。
冬のミラージュ祭り、応募〆切は今月末ですので、まだの方はどうぞお早めに。

ページ移動