Diary

夏休みなので……

  • 2013/08/12 00:19

870.JPG

会津と裏磐梯に行ってきました。

実は去年も行ったのですが、前回行きそびれたところに……ということで、再訪問です。とはいっても、仕事を持って行ってしまったので、あいにく半分はホテルで自主缶詰になってましたが……。

裏磐梯では山の爽やかな空気に癒やされてきました。……といってもホテルにいっぱなしでしたが、ベランダに出るだけでも、緑濃い風が心地よく。夜は夜で、車の音もなにもしない静けさにひたりながら、ふだん自分がどれだけ様々な音や情報にもまれて生活しているかをあらためて実感しました。情報って、音はないけど、音と一緒なんですよね。たまには断って、自然と静寂の中で、黙考することの大切さが身にしみました。

 

会津は前回、県立博物館に行きそびれたので、まっさきに、そこへ。
福島は、実は化石王国でもあるとは聞いていましたが、フタバスズキリュウなんかの骨格標本が展示されていたり、なかなか楽しゅうございました。なぜかティラノサウルスもおりましたが……(出張中)
あとはやはり「八重の桜」で盛り上がってました。今回は鶴ヶ城にはいきませんでしたが、どこを見回しても八重、八重、八重……。大河効果すごい。大河ドラマ館なるものもあって、スペンサー銃を撃ってきました(笑)←もちろんお遊び用です。
最近は、七日町がレトロ商店街で売り出し中と聞き、そぞろ歩きを楽しみながら、会津漆器などを買い物してきました。おしゃれでリーズナブルな漆器も多くて、うれしいです。

取材がらみでない旅行は、心身のリフレッシュにいいですね。のんびりしてきました。

というわけで、新刊『神王の禁域』が8月19日発売です。
よろしければ是非。 

ページ移動