Diary

近況です。

  • 2013/07/20 21:36

今月はひたすら「改稿・著者校・改稿・著者校……」という感じで、気忙しく仕事してました。

次のゲラが届くまでの間、ちょっぴり小休止できたので、更新をば。やっと一息つけました。去年の秋からノンストップだったので。

ところが、いよいよPCの挙動が怪しくなってきましてですね…。こうして打っている間は普通なんですが、いろいろ不具合の影響が広がってきているので、そろそろ新しいのに乗り換えようかと思っております。

先日は「復顔術」をされている方のお話を聞きにいってきました。

発掘された頭蓋骨から、その方の容貌を復元するというもので、興味深い技術でした。昔、伊達政宗のお墓から発掘された頭蓋骨から顔を復元したものが、博物館に展示されていたのを見て驚いたのが、考古学復顔に触れた最初でしたが、まさにそれ!でした。無量の前作でも、ちょっぴり復顔がからんだりしていたので、作業過程には興味津々でしたが、復顔の技術と、発掘で出てきた頭蓋骨からわかったこと、生活環境による人骨の特徴などなど、考古学において、人骨から得られる情報というのは、とても貴重だと知ることができました。

今後、執筆にも活かせたら…と思います。

あとは、ダイオウイカを見てきた…とかとか。

はい。ずっと仕事で引きこもりだったので、知的好奇心を満たすおでかけは、楽しいです。

というわけで、8月に一本、新刊が出ます。

8月19日 『神王の禁域』 (リブレ出版ビーボーイスラッシュノベルズ)

 2年前に雑誌掲載したよみきりを大幅加筆改稿したものに、書き下ろしを一編を加えました。

イラストは(雑誌掲載の時と同じく)高嶋上総先生です。

今回もまた熱い国が舞台です。浅黒い肌はいいですね!

というわけで、よろしくお願いいたします。

ページ移動