Diary

沸騰都市

  • 2008/05/24 00:00

先日NHKスペシャル「沸騰都市」という番組で、ドバイをとりあげてましたが、砂漠の真ん中に超高層ビルが林立する様は、まさに砂上の楼閣(え?)圧倒されました。
真面目に見つつ、アラブだからアランの受け持ちだなぁ、と気づいたら色々想像が膨らんでいき……。ドバイ、遺跡じゃないけど金と欲望が渦巻いてそう。だから依頼の仕事も多そう(でも金に物言わせる人々を前にアラン斜に構えて眺めてそう)(しかも足下みて依頼金ぼりそう)。
富豪にフツーに知人とかいそうだけど、アランにはやはり荒廃した砂漠の遺跡が似合うと思う。
当然現地に行けばカミーズ姿になるだろう。ターバン巻くのも慣れたものだろう。砂漠に立つ姿も様になるだろう。
タッシリでザックとケヴァンがターバン姿披露してましたが、男前度ではアランが断然上。絶対似合う。よろめくほど似合う。やばい。アランの最終兵器は現地で見てみよう~。
超騎士キャリアは20年ということで、最初はただの暴れん坊だったであろう彼も、アラブという地域の現実に揉まれて成長していったんだろうと想像します。
ソロモン編でイエメンのマーレブ遺跡に少し触れてましたが、先日日本人観光客の誘拐事件が起きたと聞き、改めて地域間の経済格差の激しさは他地域の比ではないと実感。
行ってみたいけど簡単な気分で行ってはいけない気もするし。
シュバルツは、特にゲスタァンは、私に世界への関心の眼を開かせてくれる作品です。キャラたちにありがとう。

ページ移動