Diary

本日『遺跡発掘師は笑わない』発売

  • 2014/12/25 19:18

921.JPG

こんにちは。バスツアーも無事終了しまして、ようやく日常に戻ってきました。
(ツアー中の様子はTwitterのほうで逐一RT等させてもらってましたので、よければ見てやってください。また改めてここにも書きますね)

さて、本日『遺跡発掘師は笑わない ほうらいの海翡翠』(角川文庫)発売です!
旧題「西原無量のレリック・ファイル」シリーズの第1巻奈良編を改題・加筆修正の上、文庫化しました。
右手に「笑う鬼の顔に似た熱傷痕」がある主人公・西原無量(さいばらむりょう)が遺跡発掘にまつわる事件と遺物の謎に迫ります。
今回は、奈良の古墳が舞台。
無量の幼なじみで文化庁職員の相良忍(さがらしのぶ)との再会から、発掘調査は思わぬ方向へと展開していきます。
装画は、おなじみの睦月ムンク先生です!
とってもヒーローっぽいけれど、手に握っているのは武器ではなく移植ゴテというとこがポイントです!
そして、解説を、声優でエッセイストの池澤春菜さんが書いてくださいました。
春菜さんとはコバルトのWebラジオなどで何度かお会いしたことがありますが、大変な読書家でいらっしゃいます。そんな春菜さんに書いていただけて光栄です!

シリーズタイトルは、各所からの要請で改題と相成りましたが、これからも西原無量シリーズと呼んでいきたいと思います。
さほど間をおかずに続刊の「出雲王のみささぎ」のほうも文庫化される予定です。
まだ未読の方、単行本で読まれた方も、是非是非!
よろしくお願いします!

ページ移動