Diary

白いかもめ

  • 2013/05/24 00:39

863.JPG

〆切マラソンが一段落して、長崎から帰ってきました。無量の取材です。

長崎は暑かったです~。って今週はどこも暑かったですね。

画像は九州の特急「白いかもめ」。前回撮ったのですみません。名前からしてたまらないのですが、お顔がまた可愛い…。駅に新幹線と特急の正面顔イラストが描かれた宣伝ポスターが貼ってあったんですが、どうみても「電車のお顔の可愛らしさ」を知り抜いた方の手によるものだとわかるイラストで、ときめきました。

佐世保で食べた佐世保バーガーは美味しかったです! 手でぐりーとつぶして食べるのが通なんですね。ソースと肉汁と具材のあわせわざがジューシーで、めちゃうまかったです。佐世保の米海軍基地には強襲揚陸艦ボノム・リシャールがいて、そのでかさに驚きました。夜みると電飾された「6」の数字だけが闇に輝いて、何かと思うのですが、明るくなってから見ると、軍艦でした。

さて。新刊発売からだいぶ経ったので、そろそろこの話題に触れてもいいかな。

投げ込みの自筆カードで告知しましたとおり、ミラージュの新シリーズが始まります。いつかは書くこともあろうかとは思ってましたが、意外に早かったですかね。とはいえ、もう完結から十年です。これ以上、間が空いてしまうと、私の感覚もだいぶ変わりますし、体力的なこともありますし、始めるとしたら、このあたりがぎりぎりかな、と思い、依頼のほう、お受けしました。シリーズとしてはこれが最後になると思います。

地味に考証が難しい時代ではあるのですが、皆さんのご期待にこたえられるよう、がんばって、執筆に備えたいと思います。

ページ移動