Diary

つれづれ雑記

  • 2009/03/15 01:30

やはり海外に出てしまうと、その分の時間を埋めるのが大変です。時間を作り出すのって、大変だと痛感…。でも前後の苦労承知ででも作り出さないと、なかなか思い切ったことできないですから。
頭の中もラテンから幕末へ。なんか大ワープをした気分になりました。(切り替えは割とすぐにできるほうです…)
でも脳も体も忙しくて、この二ヶ月せっかく日記ネタになりそうなことがたくさんあったのにいちいち触れる機会を逸してザンネンです。
タイガは「御館の乱」ですね。三月は謙信公と景虎の命日だから時期的にはジャストですが(←あ、もちろん陰暦なので正確には四月になりますが)。タイガは毎年真面目にみてるという訳ではないのですが、こんなにたくさんツッコミを入れられる作品は初めてです!なんですか、この楽しさは。色々転がりながら見てます(笑)
ドラマはそんなふうに見てますが、番組終わりのプチ紀行が。「景虎のふるさと」などのタイトルで、ゆかりの地が紹介されているのを見ると感慨深くなります。こんな形でお茶の間に紹介される日が来るとは、本当に思ってもみませんでした…。
明日は御館ですが、御館公園のうんていで遊んだ記憶がよみがえります。直江津のおさかな、また食べに行きたいです。

そんなふうに浸っていた後に、スペイン語講座とかみると、急にラテンノリがよみがえります。
メキシコに行っていた時はやたらコーラが飲みたくなりました。コーラというか炭酸飲料ですが、自然に体が欲するのです。不思議です。ザックもきっとメロンソーダとかたくさん飲みたかったでしょうが、メロンソーダ禁を出されていたので、あまり飲めなかったんじゃないかと思います。
4月刊の幕末編が、ラテン幕末になっていないことを祈ります。

ページ移動