Diary

ティカル遺跡

  • 2009/02/25 21:31

ファイル 604-1.jpg

今回の旅で一番圧巻だったグアテマラのティカル遺跡です。
こちらはグランプラザの1号神殿。
お向かいにある2号神殿はあがれるので、そこから撮りました。
この神殿を正面にした時の存在感が凄く。なんとも素晴らしいです。巨人のよう。マヤの王様と向かい合ってるみたいでゾクゾクしました。
ティカルは今回の旅でとにかく一番来たかったところなので、感激しきりでした。ジャガーみたいな吠え猿の声とか、生で聴けたし。心が潤いまくりました。
本当にジャングルの真ん中にあるので、メキシコのマヤ遺跡ほど、まだ観光地観光地されていないのが、よかったです。

グアテマラはのんびりしたよいところです。日本にいると治安の悪さとかばかり聞こえてきてしまいますが、気をつけるべきところさえ気をつければ、とても居心地のよいところ。私達が泊まったペテン・イツァ湖のフローレス島などは、なんとも言えないゆったりした時間の流れ方をしていて、ひなびた小さな街の雰囲気に癒されました。夕暮れの湖畔で、生活感溢れる渡し舟を見送りながら呑んだGALLO(ガジョと読みます。グアテマラのビール)の美味しかったこと。
さらにグアテマラは織物が本当に色鮮やかで素敵なんです。グアテマラ・レインボーと呼ばれる美しさ。
お薦めです。

ページ移動