Diary

コミック版『遺跡発掘師は笑わない4』最終巻発売

  • 2020/07/31 19:13

1024.jpeg

コミカライズ版『遺跡発掘師は笑わない ほうらいの海翡翠4』
作画 睦月ムンク先生(ビーズログコミックス/KADOKAWA)
本日発売しました!

2016年7月の連載開始より、コミックス四巻堂々完結しました!
睦月先生、途中ご体調を崩されてお体が心配でしたが、無事にゴールまでたどり着けて、本当によかったです。
お疲れ様でした!
情報量が多い上に、手間のかかる作画や専門的な要素が多く、
これを画にするには大変な労力であったかと思います。
読み手としても、なかなかイメージがつかみづらい過去の遺物や歴史を
とてもわかりやすい形で提示していただけて毎回楽しむことができました。
また舞台になった土地の描写もすばらしく。
取材した時の映像が重なって追体験しているようでした。
いつもはカバーイラストでしかお目にかかれないキャラたちのいろんな表情を
たくさん描いてくださって、こんなに贅沢なことはありませんでした。
夢のような四年間でした。
シリーズのファンの皆さんにはぜひ手にとって欲しいですし、
初見の方もぜひ読んでほしいです。

丁寧で綿密な仕事をしようとすればするほど、時間も手間もかかるし、
流れの速すぎる時代の中でそれはなかなかできることではないのだけど
作品に最後まで誠実に真摯に向き合ってくださった睦月先生に、心から感謝します。
一コマ一コマに心をこめておられたその筆致は画面から伝わります。
その姿勢に心から敬意を表したいと思います。
そしてそれを楽しみに待っていてくださった読者の皆さんに感謝します。

この第四巻も楽しんでいただけますように。
私もあらためて堪能したいと思います。
ありがとうございました!

そして、追記になりますが
『青春と読書』8月号も発売しております。
「荒野は群青に染まりて」第九回掲載しております。
こちらもよろしくお願いします!

ページ移動