Diary

2013年を振り返って。その1

  • 2013/12/30 18:56

888.JPG

今年も、明日でおしまいとなりました。一年一年がどんどん早くなります。
2013年最後の更新となります。この一年もおかげさまで健康に過ごすことができました。この年になると、やっぱり健康第一だなと思います。私だけでなく、家族の健康も。無事に過ごせて感謝感謝です。
それでは、今年出た本を振り返ってみたいと思います。

■「炎の蜃気楼 幕末編 獅子燃える」
幕末編の続きでした。前巻が池田屋事件で今回は禁門の変。
龍馬や西郷、そして久坂玄瑞ら幕末ヒーローと夜叉衆が絡む話は、書いていてワクワクしました。
また幕末編は、昭和編へのつながりも深く、昭和編での景虎や直江の行動や心情の、根底にあるものが、幕末編にて描かれていると思います。合わせて読んでもらえると、より理解を深めてもらえるのではないかと。
全く関係ないですけど、再来年の大河は、久坂玄瑞の奥様が主役ですね。

■「神王の禁域」
アンコール・ワットで知られるクメール王朝をモデルにした物語でした。
三年ほど前の、カンボジアの旅で得た着想が、形にできてうれしいです。
男同士の性愛を神話的なアプローチで描くのは、自分自身の作風ともあっていると思うので、今後も機会があれば、書いていきたいと思います。
昭和編でイラスト担当してくださった高嶋上総先生と、初めてご一緒した作品でもあります。高嶋先生の描く肉体美が堪能できるので、是非!

■「まだれいなの十字架 西原無量のレリック・ファイル」
今年は半分くらい、この作品にかかりきりでした。電子文芸誌sari-sariさんで月イチ連載していたものが、秋には単行本になる、という結構忙しいスケジュールでして、長崎や山梨へと取材も四回ほどに。「無量」は下調べに手間がかかるので(読んでいるとそうは見えなさそうですが)一冊書き上げると、自分の中では、ずっしりときます。出土した遺物が現代と過去をつなぐ、というコンセプトにおいて、「世界遺産」に関わる利権などは、まさに、でした。
過去の遺物が現在を動かす、というシチュエーションには毎回頭を悩ませますが、単行本だけあって、校閲さんもしっかり入ってくださっているので、大変頼もしく思っております。(値段が少々お高い分、ずいぶん手間暇はかかっております)
今回は「捏造」事件発覚で、多少きつい展開でした。個人的には、無量と萌絵と忍のトライアングルが書いていておもしろいです。無量と萌絵の仲がちょっとずつ……本当にちょっとずつ、進展していくようないかないようなところも。忍の裏の顔も徐々に出てきましたね。睦月ムンク先生の描くイラストがロマン溢れて素敵です。
これで第一シリーズ終了です。続きが無事書けるよう、がんばりたいので、応援よろしくお願いします。

(長くなりましたので、続きます)

ページ移動