Diary

有楽町であいましょう(近況)

  • 2014/04/21 19:10

さて、新刊の発売と舞台化のニュースと慌ただしかった四月も後半戦。
今回は近況です。
えー……と、先日、例の新橋もとい有楽町ガード下会を決行してきました。
いのうえさきこ先生とも再会して、担当さんたちとともに。いいですね!新橋有楽町。
ガード下といってもレガーロのあるあたりではなく、有楽町よりの、横丁スタイルな屋台風居酒屋でしたけど、飾らない感じで居心地よく、日本酒もおいしく。
あ、そうそう。いのうえ先生の漫画レポートは、いま出てる雑誌Cobalt5月号に掲載してます。ぜひみてみてください。「最強の壁ドンエリア」にうけました。
例のグランドキャバレー「白いばら」は、昭和のおじさまたちが楽しむお店、という感じで、なつかしいやら、楽しいやら。わくわくしました。
女性客には難度高い感じが一見しますが、ホステスさんたちは気さくで、おしゃべりしてると普通に女子会でした。白一点だったS田編集長はちょっと隅っこでしたけど。
そして、ダンサーの皆さんの美しく引き締まった腹をみて「これをめざせ」と言われているような気分に。……がんばります。
非日常がたくさん詰まってて、テンションあがりました。
銀座界隈は「大人の社交場」で敷居が高いイメージですけど、わたしも普通に行ける年齢になっていたのね……と感慨深かったです。
(あ、ちなみに実際の取材では着物はきてませんよ~。めっちゃ普段着でいきました)

しかし、ミラージュで銀座が舞台になる日が来ようとは。

舞台といえば、舞台版ミラージュは昭和編「夜啼鳥ブルース」がメインになるそうですが、キャストは「夜啼鳥~」にはまだ出ていない人も登場するようですので、楽しみです。
なにやら、とんとんと話が進んでびっくりしてます。
昭和編は舞台映えする要素と雰囲気がある話だと思います。
三十年代の歌とか、聴けるかしら。

そしてわたしはなにを書いているかというと、新作です。時代ものです。
というか、以前ちょろっと日記で触れたものの第二話などを。
取材で横浜や保土ケ谷界隈に行ってきたり。
とにかく「足で稼げ」がモットーのわたし。フットワークは軽くありたい。
こちらも早いところ形にして、お披露目したいと思ってます。

ページ移動