Diary

サイト開設8周年のご挨拶

  • 2012/09/23 06:47

桑原水菜公式サイト「Mizuna.info」もおかげさまで本日開設8周年を迎えました。
これもいつも見に来てくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
本当ならば記念プチノベルなどを書きたかったのですが、いかんせん、ただいまケツカッチンのシュラバ中でして、今年もちょっと書くことができませんでした。楽しみにしていた方がおられましたら、申し訳ありません。

振り返ると、この一年は、現代物、SF、時代物、BL……と何やら節操なく書いてるように見える私ですが、節操がないつもりでは決してなく、お仕事を受けた順に真面目に書いていたら、こうなっていたというものでして。
編集者の方の注文に応じて自在に「それでしたら、こういうものが書けますよ」と提示できるのも作家の仕事だと思いますので、いまは自分で自分に先入観をもったり枠にはめたりすることなく、いただいたご注文に応えることでキャパシティを拡げていければ、と。
とはいえ、書いているうちに自分の目指したいところも自ずとクリアになっていくと思います。(シリーズ物でなく完全な)一冊完結のがっつりしたやつにも挑戦したいので、そのためにも日々アンテナを張り、ますます見聞も拡げたいところです。このトシになって思うのですが、何をするにせよ、土台が一番大事です。

当面は、新作やシリーズ物の続編を織り交ぜながら、書いていく感じになると思います。
以前のような「シリーズ物だけで冊数ふた桁」みたいな形ではなくなっていくと思いますが、その分、一冊一冊のぎゅっと感をあげていければと。
そのためには十分な準備期間も必要なので、ますますぼーっとしてはいられません。日々充実を目指したいです。…といいつつ、ぼーとしちゃいますが;;

読者の皆様と一緒に年齢を重ねていけるのは嬉しいことです。
年齢を重ねれば、社会での立場や役割も若い頃とは全く違ってきますし、考え方や感じ方も変わっていきます。小説などの創作物に求めるものも違ってくるのではないでしょうか。
そういうものに自分の書くものがお応えできるかどうかは、わかりませんが、ずっと読んできてくださった方にも、お久しぶりの方にも「あ、桑原さんだ」と思ってホッとしてもらえるような存在であれれば、と思います。
そして新しい読者の方とも(積極的に)出会っていきたいです。
この一年も、よろしくお願い致します。

※ツイッター(@mizunakuwabara)もやっております。よろしければ是非。

ページ移動