Diary

アラカルト補足

  • 2009/04/12 00:03

ファイル 621-1.jpg

昨日ご紹介した「ムーン・パニック(後編)」がよかったのでつい出てきました。
天体に衝突された月が地球に落ちてくるという科学シミュレーションドラマで、竹若さん演じるローランドが泣けました。お話に加え「愛してる…」の一言の破壊力が…(こりゃ月も割れるよ!)
ハリウッドにはない視点だな、と思わせる描写も随所に(ドイツとカナダの共同制作)。劇中の台詞で、落ちてくる月への対処方法で対立してる時に、米大統領と国防総省の人に向かって「アメリカ軍がなんでもかんでも破壊したがるのは知っているが」と皮肉るところがツボでした。確かに(笑)。
ミミ・レダーの「ディープ・インパクト」が好きなのですが(「アル●ゲドン」はノーコメント)それでも「なんでアメリカだけで事を進めるのかな?(NASAがあるからでしょうが)」と疑問には思ってたので。ヨーロッパ視点だとこうなる、というのもミソでした。面白かった。

補足2。アラカルト2で取り上げた「パロ」はアザラシ(の赤ちゃん)型セラピーロボットです。前に科学博物館で触れ合ったことがあって、噂に違わぬ癒し力でした。充電器はおしゃぶりなのです。誰だー!こんな設定考えたのー!とメロメロしました。

さてアラカルトも大詰めです。つかもうシュラバがやってきました。早過ぎる!
画像はメキシコみやげの張り子のブタ貯金箱(のミニチュア)です。(手前だけ沖縄シーサー。似てたんです)

※13日(月)22時~のNHK総合「世界遺産への招待状」はグアテマラだそうです。ティカルは出るかな。

ページ移動

キーワード検索

新着画像

Feed