Diary

『遺跡発掘師は笑わない 元寇船の眠る海』発売

  • 2017/05/25 01:06

969.JPG

五月も後半になり急に暑くなってきましたが、皆さん、いかがお過ごしですか。
さて本日は新刊の発売日です。

『遺跡発掘師は笑わない 元寇船の眠る海』(角川文庫)
本日発売です!

今回のテーマは水中発掘!
九州北部が舞台。
長崎県松浦市鷹島沖で元寇船の水中発掘のため派遣された無量は、海底に埋もれた金の刀剣を発見。またまた事件に巻き込まれてしまいます。
水中発掘チームの個性的なメンバーに囲まれての発掘。
担当さんに「今回は男祭りですね!」と言われてしまいました。笑
いつもとはちょっと勝手の違う無量にもご注目。
もちろん萌絵と忍も活躍します。……してる、はず。

今回は鷹島や唐津、伊万里といった場所が舞台です。
鷹島海底遺跡の取材では、松浦市教育委員会の内野様と埋蔵文化財センターの皆様に大変お世話になりました。(方言指導まで。ありかどうございます!)
そして京都市埋蔵文化財研究所の加納様。約30年前にいろは丸(推定)の水中発掘をされた時のお話を伺いました。(それ以外にも京都の発掘現場を案内していただいたり……ありがとうございます!)

去年の秋の取材から、結構執筆に時間がかかってしまいましたが、なんとか書き上がりほっとしているところです。
水中発掘ならではの面白さも伝わるといいなあと思っております。
よろしくお願いいたします!

ページ移動

キーワード検索

新着画像

Feed