Diary

近況&明日発売です。

  • 2012/03/29 21:13

ちょっとお疲れモードになってしまい、気分転換に奈良に行ってきました。無量の取材で行って以来なので一年ぶりの奈良です。
JR奈良駅付近がえらい変わっててびっくりです。
あと、去年秋にできた東大寺ミュージアムが想像していたよりも立派で、うきうきしました。改修中の三月堂から、いま不空羂索観音と日光・月光菩薩が出張中なんですが、いまなら「微笑む月光菩薩」が見られます。ライティングのせいだと思いますが、こんな福々しい月光菩薩は初めてです! こっちまでニコニコしちゃったくらいなので、皆さんも機会があったら是非。
東大寺史研究所や図書館なども入っているそうで、聞くだにわくわくします。
今回は雨に祟られて博物館系を回ったのですが、奈良文化財研究所に併設されてる平城宮跡資料館も見応えありました。遺跡発掘や保存のあれこれの展示はさすがといいますか。参考になりました。
結局取材っぽくなっちゃって、あんまり気は休まらなかったのがアレですが、奈良に行くと自分に帰れるなあ、とつくづく。
自分を取り戻せるといいますか。
ほっとしました。

さて『プラネット・サファリ』が発売されてから10日ほど経ちました。今回は痛快で明快なアクション+サスペンスに徹しようと思い、きびきびとした展開と文体を心がけました。書いているうちにもっと深めてみたい面・掘り下げてみたい面(人間とは相容れない部分を持つ動物としてのブルーとオルトの関係とか)的なものも見えてきたので、続刊ではそこを表現できたらと思います。
不思議なもので、一冊の本にまとまると見えてくるもの、というのがあります。そういう意味で続きものは深め甲斐があります。ミラージュもそんな感じでしたので、この方法が自分には向いてるのかもしれません。『無量』にもそういう部分を見つけたので、いずれ形にできれば、と。

そして明日は『邂逅編』の発売日です。
明後日には幕末編を掲載してる『雑誌Cobalt5月号』も発売です。ほたか先生のカラー扉つきですので、どうぞお楽しみに。

そうそう。明後日はサイン会の日でもあります。
まだ整理券は余裕ありますので(ええ。定員200名というのは、恐らくあくまで私の体力の限界値ですので)ふとお時間ができた方、ふと気が向いたかたも是非いらしてくださいね。お待ちしております

ページ移動