Diary

寒くなってきましたね

  • 2011/12/07 21:39

お久しぶりです。すっかり月一更新になりかけてるので、これではいかん、と飛び出してきました。近況なぞをぼちぼち。
12月27日に新刊「ほうらいの海翡翠」が出ます。というのは前回お知らせしましたが、その発売合わせで「ダ・ヴィンチ」さんのインタビューを受けてきました。
今回は単行本ということで、あとがきがございませんので、その分諸々と語らせていただきました。新刊と合わせて是非どうぞ。一月上旬発売です。

そして先日、京都方面に取材に行って来ました。紅葉の季節ということで、久しぶりに目も心も腹も楽しんできた…という感じです。今年は遅い上に色がイマイチとのことでしたが、私には充分美しく感じられましたよ。
晩秋から初冬に至るあたりの京都は、空気も景色も、なんだか雰囲気があっていいですね。好きです。取材の成果は、たぶん春頃にお目にかけられるかと存じます。

それから…これはテレビ番組の話ですが、先日「コズミック・フロント」という番組で米の惑星探査機ボイジャーを取り上げてまして。今も太陽系のふちを飛んでいるボイジャー兄弟。思えば小学生の時、ボイジャーが送ってきた木星のカラー写真に興奮して、学級新聞に貼り付けて三ヶ月ぐらいおいといたことが。
それからもう30年以上経ちますが、今も健在で太陽系の外に向けて順調に飛行していることに胸が熱くなりました。
番組の中で「ボイジャーが50億キロ先の宇宙から地球を撮った写真」が取り上げられていましたが、その地球は今にも消え入りそうな小さな光の点で、その小さな光が私たちの全てだと思うと、心打たれるものがありました。
私たちを取り巻く、大きくて複雑で混沌たる世界も、小さな小さな光点でしかないことが、私たちの存在というものの真実なのだ、と決して悲観的になるのではなく受け止めると、むしろそういう壮大のものの片隅でささやかに光る点の「熱さ」に、ぐっと来ました。
ボイジャー、ありがとう。

というわけで、一見余裕があるように見えますが、仕事のほうは実はケツカッチンのガッチガチです。冗談抜きで頑張らねばなりませんので、次は新刊が出た頃に浮上します。それではまた。

ページ移動