企画ページ

梅雨のアイザックさん

梅雨のアイザックさん

  • 2009/06/29 00:30

嘉手納奏
「こんにちは、嘉手納奏です。
先生が山籠もりしたので、しばらく代わりを務めさせていただきます。
沖縄は梅雨が明けたそうですが、うちは梅雨まっさかりです。アイザックさんに梅雨を説明してもよく分からなかったらしく『日本には雨期があるんだね…』と言われてしまいました。
昔買った長靴が窮屈になったので、ひとみおばさんと三人で長靴を買いに行きました。
ひとみおばさん曰わく『ゲリラ豪雨』に備えるためだとか。
最近は長靴も可愛いのがいっぱいです。でもそれ女の子用でしょって言ったけど、ひとみおばさんは『でも奏も(サイズ)入るよね』と可愛いコーナーから離れません。勧めてくるのは、ハート柄とかお花柄とかマト柄とかばっかりです。こんなの学校に履いていけないからって抵抗したけど、店員さんまで調子に乗って柄物ばかり勧めてきます。どうやら、ひとみおばさんは最初からこれがねらいだったみたいです。
結局、地味なチェック柄に落ち着いたのでホッとしていたら、今度はアイザックさんが興奮して『僕も欲しい!』と言い出しました。けど、背が180もある男の人用の長靴は、色気のないゴム長しかありません。がっかりしているアイザックさんが可哀想だったので、カエルの顔の形をした傘をプレゼントしてあげたら、大喜びして用もないのに外を歩き回る始末です。
そんなに喜ぶならと、アイザックさん用の黒ゴム長に、ピンクのマジックでハートをいっぱい書いてあげました。アイザックさんはゲリラ豪雨を心待ちにしてるようです。
今度は内海に頼んで痛車ならぬ痛傘をカスタマイズしてあげようと思いました」

梅雨のアイザックさん2

  • 2009/06/30 01:47

嘉手納奏
「今日は、夕飯後のデザートタイムに『草食系男子』の話題で盛り上がりました。アイザックさんは、どうもこっちの説明の仕方が悪かったらしく、『僕は草食系じゃないヨ!』とやけにムキになって否定してました。う~ん。肉食系のアイザックさんて想像つかないんだけどな。

それはともかく、この季節の緒方家の重要克服事項といえば、カビ対策です。特にお風呂場は「最後に入ったひとが必ず水で冷やして壁を拭くべし」なる掟があります。たまに努おじさんが酔っぱらって入って、濡らしたまま朝まで放置したりすると、ひとみおばさんにこっぴどく叱られます。
そんなひとみおばさんの天敵は、チョウバエです。一匹でも現れると大騒ぎでお風呂場大掃除が始まります。しばらくシャワーしか使ってないと排水溝からわくって話を何かで聞いちゃって恐怖したためらしいです。そんな時頼りになるのがアイザックさん。
まるでお風呂掃除マイスターです。
一点のカビもぬめりも許しません。軽くくしゃっとさせた新聞紙で湿気まで取る念入りさです。お風呂場の守護神と呼ばれてます。おかげで緒方家のお風呂は快適です。
ぴかぴかの湯船で、お気に入りの温泉入浴剤を入れて、アニソン歌いながら浸かってるアイザックさんは、うちのお風呂が大好きです。
みんなで入る温泉も好きになってくれるといいのにな」

梅雨のアイザックさん3

  • 2009/07/01 02:07

嘉手納奏
「最近、うちは超騎士の皆さんの立ち寄り所と化してます。
 なんでも緒方家のすき焼きが、超騎士の間で評判になってるんだとか。こっちもさすがに毎回毎回ご馳走はできないので、ひとみおばさんがついに『すき焼き希望者は肉持参』を申しつけました。
 おかげで、すき焼き頻度があがって、嬉しいんだけど、ちょっと飽きてきたので、たまにはしゃぶしゃぶにしてほしいな、と思います。
 たまに絡みづらい人も来るけど(…ギドさんとか)お客さんでにぎやかな夕食は楽しいです。
 今日はアランさんが近江牛を持参でやってきました。
 アランさんは雨が嫌いなので、梅雨の日本にぶーぶー文句を垂れてます。でもアランさんはまだ日本の梅雨の本当の怖さを知りません。これからやってくる、あのむしむしとじめじめのダブル攻撃をアランさんにも味わわせてあげたいです。
 アイザックさんは怯えてます。なぜならアランさんが来ると必ず朝までカラオケコースだからです。前に来た時もオールで騒いで(オレは途中で寝ちゃったけど)帰り道、朝日が眩しかった記憶が。
 いま期末試験の勉強中だから相手できないよ、と前もって断り入れていたんだけど、アイザックさんに泣きつかれ、二時間だけのつもりで三人でカラオケに行きました。
 行くんじゃなかった……。
 いまオレの頭の中では、マイケルとプリきゅあが一緒にスリラーを踊ってる感じです……。早く帰りたい。
 ちなみにケヴァンはムーン・ウォークもできるそうです」

梅雨のアイザックさん4

  • 2009/07/02 05:30

嘉手納奏
「昨日はアランさんのマイケル追悼カラオケにつきあったおかげで、期末試験もさんざんでした……。
アランさんは『来週また来る』と不気味な予告を残して帰っていきました。アイザックさんはすでに逃亡しかけてます。オールで対抗できるのは山瀬だけなので、次は必ず声かけようと思いました。
学校から帰ってくると、遼太郎さんからお中元が届いてました。何かな、と覗いてみると、新作のマトリョーシカでした。自信作だそうです。緑の髪に緑の目をして背中に翼が生えています。もしや…と思ったら悪い予感的中です。『主(えで)様マトだよv』と電話越しに嬉しそうな声が。
特に赤いほっぺのあたりがポイントだとか。渾身の力作だけど、これ作ってる時の遼太郎さんは大変危険なことになってそうでした。 
お中元、お歳暮と律儀にマトを送ってくれるので、うちにはマトが溢れそうです。玄関にもマト、リビングにもマト、キッチンにもマト、トイレにもマト……増殖中です。たまには毛ガニや夕張メロン送ってくれるとうれしいなぁ…。
 ためしに、夜中アイザックさんの部屋に忍び込み、寝てる布団の周りをマトで囲んであげました。するとマトが大群で押し寄せる夢をみてうなされたそうです。
 さすが遼太郎さんの作品だなと思いました。

 近々ケヴァンがジュードさんと一緒に来るそうです。やったー。でもケヴァンはともかくジュードさんが来ると緒方家が変なテンションになるので、いまから怖いです。スペシャルゲストをつれてくるというので、ワクワクします。誰だろう。
 それより問題は今日の英語のテストです。
 早起きして勉強してます。あ、アイザックさんが起きてきた。
 じゃあまた!」

梅雨のアイザックさん5

  • 2009/07/04 19:50

嘉手納奏
「期末テストは無事終わりました。結果は……。聞かないでください。
よくがんばりましたね記念に、先生が一足早く『イルゲネス』の三巻をプレゼントしてくれました。やったー。こんなかっこいい制服、オレも着てみたいです。アイザックさんはなぜかジェイクさんに対抗心を燃やしてます。金髪同志だから?
(ちなみに最近のGacktさんの髪型を見てると、フォンさんを思い出すのは内緒です)
さて今日は、お昼頃、ケヴァンとジュードさんがやってきました。何でも、師弟水入らずで奥多摩の温泉めぐりをするんだとか。どうせなら夏休み入ってからくればいいのに、というと『トップシーズンは高いから』と言われてしまいました。超騎士って変なとこでケチなんだな。
そのあとケヴァンとアイザックさんと三人で買い出しに行きました。今日は希望がかなって、すき焼きではなくしゃぶしゃぶです。ケヴァンは日本のスーパーも慣れっこです。メキシコのスーパーは売ってる品物がみんな馬鹿みたいにデカイので、日本のはミニチュアみたいだとか言ってます。アイザックさんはまるでケヴァンの旦那さんみたいです。ちょっと尻に敷かれてる感じが特に。買い物でも二人の息は絶妙で、ケヴァンがアレと顎で促すと、アイザックさんは『了解』といって品物をとってきます。ツーカーです。ちょっと妬ける。 
すでに緒方家では宴会が始まってます。案の定、努おじさんたちは変なテンションです。
ところで、スペシャルゲストさんはまだ来てません。遅れて到着するのだとか。あとで駅に車で迎えに行く手はずです。ケヴァンが運転すると色々交通法規的にまずいんじゃないかってことで、お迎え係はアイザックさんです。だからアイザックさんはまだ飲めずにいます。
あ、いま着いたみたいです。これから迎えに行ってきます。一体誰がくるんだろ」

梅雨のアイザックさん6

  • 2009/07/07 20:34

嘉手納奏
「この間は、夢のような週末でした……。
 浸りすぎて日記を書くのも忘れてしまってたくらい。
 緒方家に女神が来ました。
 もう舞い上がっちゃって大変でした。いまだに頭がカッカしてるので顛末は落ち着いてから書きます。あれからお風呂入るたびに興奮してしまいます。このバスタブにあのひとが浸かったかと思うと……。妄想しすぎてまたお風呂上がりに鼻血を出してしまいました。そしたらアイザックさんまでお風呂あがりに鼻血を出してます。あー…おんなじ妄想してたんだな…。

 さてそれはさておき、今日は七夕です。
 七夕の風習をアイザックさんに教えてあげたら、すごい喜んで、『日本の梅雨には素敵なおまつりがあるんだね』とさっそく飾り付け開始です。ちょっとクリスマスみたいなのがツボにはまったみたいで『ケーキ食べないの?』という始末です。願い事を短冊に書くんだよ、と教えたら、折り紙がなくなるまで願い事をたくさん書いてました。なんか勘違いしたみたいで『明日のごはんに唐揚げが食べられますように』とか『近々スイカが食べれますように』とかほとんどひとみおばさんへのリクエストと化してます。
 ケヴァンも超騎士の皆さんから短冊を貰ってきてました。ちなみに、ケヴァンの願い事は『アイザックがもっと使えるようになりますように』でした。
 夕食後、アイザックさんが『織姫と彦星が見たい』というので、皆で車に分乗してわざわざ奥多摩湖まで星を見に行きました。ちょっと雲が多かったけど、うっすらと見えた気がします。
 ちなみにオレの願い事は、アイザックさんには内緒です。最後にこっそり飾りつけておきました。だって照れくさいから。
 
『いつまでもアイザックさんと一緒に楽しく過ごせますように』 」

(番外)梅雨の内海淳也

  • 2009/07/12 23:48

嘉手納奏
「今日は選挙でした。ひとみ叔母さんは、いつも買い物のついでに投票に行きます。投票所の体育館の入り口で『カナデはここで待っててね』と言われるんだけど、扉の向こうにオレが知らない大人の世界が広がってるみたいで、いつもドキドキします。
 そんな今日、内海がまた一歩、大人に近づいてしまいました。
 内海の誕生日でした。
 プレゼントは何がいい? と聞いたら『まろんちゃんの戦闘スーツversion』と明確な答えが返ってきたので、さっそく立川に買いに行きました。(アイザックさんは町内会の祭の手伝いで留守番です)
 内海の得意はフィギュアのカスタマイズだけど、夢は原型師になることです。こないだも内海が『ネ申』と崇めるカリスマ原型師さんの個展を一緒にみにいったら、一日中作品から離れませんでした。ちょっとHで目のやり場に困るんだけど、衣のひだとか髪の流れ方とか肌の陰影とか、とてもきれいで、まさに芸術品です。萌えと美の究極合体です。内海が目指す気持ちがわかります。
 いま内海は初のオリジナルフィギュアに挑戦しています。モデルはなんとケヴァンです。でも本人曰わく、あくまで作りたいのは神楽崎じゃなくてオリジナルの女の子だから! だそうで、それって女体化したケヴァン? て聞いたら、頭をはたかれてしまいました。
 なにはともあれ、神楽崎卓子できあがるのが楽しみです。
 おめでと。内海」

梅雨明けのアイザックさん

  • 2009/07/21 19:27

嘉手納奏
「梅雨が明けたなあと思っていたら、もう夏休みになってしまいました。早いなあ!
アイザックさんはいま、相撲に夢中です。名古屋場所が始まってから毎日かぶりつきです。相撲技の研究まで始めたのはいいけど、オレを実験台にするのはやめて欲しいと思いました。ついでに、アランさんに『阿覧』という関取がいるよ、と教えたらこっちもかぶりつきになっちゃって、いまは二人で微笑ましく相撲をとってます。
昨日はアースガルズにいるアドルフさんからお中元が届きました。
蜜酒十本セットです。カロリー高いのでひとみ叔母さんは困ってたけど、一番飲んでます。
そして今日は師弟水入らずの温泉巡りに出かけていたケヴァンとジュードさんが帰ってきました。十日間で100湯制覇してきたそうです。あまりの体育会系っぷりに驚きました。おかげでただでさえすべすべしてるケヴァンの美肌に、ますます磨きがかかってピカピカしています。素で神楽崎卓子ができる勢いです。
夏休み早々にぎやかです。
あさってはオレの大先輩のところに行って来ます!」

 

BACK